非接触,パーティー,受付システム,案内状,QRコード

大槻デザイニング株式会社は、With/Afterコロナの集会やパーティー等のイベント実施を支援するため、政治家向けに「QRコードを利用した非接触パーティー受付システム/システム連動した案内状の企画制作サービス」を7月に開発しました。

新型コロナウイルスの影響で、ホテルなどで行なわれていた政治資金パーティーが、ホテル業界への自粛要請や、政治資金規正法による集会の開催方法への制約により、中止や延期が相次いでいました。

感染拡大の減少に伴い、集会やパーティー等のイベントの自粛が段階的に解除されていますが、従来の対面受付での混雑による感染リスクや、万が一クラスター感染が発生した場合の対応が要請されているため、イベント実施に向けて、会場では感染拡大防止策への対応が求められています。特に、混雑が起こりやすく、入場チケットの受け渡しなどを行う受付では、十分な配慮が必要です。

開発背景について

これまで、主催者側の出欠管理の労力を削減できる「QRコードを利用した出欠確認システム」を企画しておりましたが、受付の賑わいが求められているケースもあることから、スムーズな受付システムは必ずしもニーズに合わないと判断し、開発を断念しておりました。

しかしながら、コロナ禍によって、従来の対面受付での混雑による感染リスクや、万が一クラスター感染が発生した場合の対応が要請される中、QRコード案内状システムに再度光を当てることと致しました。

「非接触パーティー受付システム」と「システム連動した案内状の企画制作サービス」の5つの特長について

1 来場者がQRコード付き案内状をかざすだけで、受付業務が完了

従来は、案内状を手で受け取り、受付業務を行っていました。「QRコード付きの案内状」を導入することで、感染リスクへの配慮と出欠管理の労力を削減できます。

来場者は、「QRコード付きの案内状」を持って来場。受付で、QRコードリーダーにQRコードをかざして受付完了です。

来場者,QRコード,案内状,受付

※ 本サービスには、パーティー受付システムに使用する備品等の貸出(システム搭載済みのモバイルパソコン、QRコードリーダー、ポケットWifiルーター)も含まれています。

 

2「QRコード付きの案内状」の企画制作から発送まで代行

案内状のQRコードの印字は「可変印刷」で行います。

可変印刷とは、Excelファイルなど、データベースになっているデータに基づき、印刷するページの一枚一枚に対して、特定の部分(住所や名前など)を差し替えて印刷をする方法です。

当社は、イベントや集会の案内状企画・デザインから発送代行まで一貫したサービスを展開。案内状一式の印刷・製本、封筒宛名、通しナンバー印刷の可変印刷や宛先毎に、宛先毎に指定されたナンバーの印刷物封入作業や、組み合わせが異なる複雑な封入作業まで、柔軟に対応できます。

案内状,企画,デザイン,印刷,可変印刷,封筒,印字,QRコード,通しナンバー

 

3 システム上でリアルタイムに来場者数を把握

QRコードを読み取ると、パーティー受付システム上に来場者数がリアルタイムに表示され、来場人数が一目でわかります。最終的な出席人数の管理に活用できます。

QRコード,リアルタイム,来場者数,出席人数,自動計算,カウント

 

4 感染対策グッズのレンタルを用意

パーティー当日に会場で必要な感染対策グッズ(防御シート、フェイスシールド、非接触型体温計など)をご用意しています。

感染対策グッズ,レンタル,防御シート,フェイスシールド,非接触型体温計

 

5 出欠管理を代行(オプション:宛名印刷と併せてご依頼の場合)

宛名印刷をご依頼の場合は、パーティー終了後、宛名名簿とシステムを照合し、出欠リストをご提供します。
※代理出席の方を自動で判断することはできません。代理出席の方を把握するためには、受付を分けるなどの工夫が必要です。

QRコードを利用した非接触パーティー受付システムの構成

  • QRコード入り案内状印刷一式
  • 宛名印刷と出席者管理(オプション)
  • QRコードリーダー
  • モバイルパソコン(リーダー情報の受信用)
  • ポケットWifiルーター(データの集中管理用)

サービス価格は未定
特許出願中(特願 2020-116879

本プレスリリースに関するお問い合わせ
大槻デザイニング株式会社 山田
TEL:03-3642-8027 E-mail:info@de-signing.com